読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊るバイエイターの敗者復活戦

アルバイトやアフィリエイトを含めたネット広告からの収入で生計を立てる人に踊りながら(楽しみながら)生き抜くための知恵を紹介するブログ。多くのWebマーケターに読まれています。不定期19時頃更新。

Twitterに存在する「クラスタ」を確認できる範囲でまとめてみた

Twitter

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/52/Seabird_colony.JPG

 

目次

 

アニメ・漫画クラスタ

Twitterにおける最大勢力。

プロフィールにアニメ・漫画の◯◯が好きと書くだけで、繋がりを構築していき、大きくなったように思える。

過去に「オタク」として虐げられていた時期が長かったため、弱者との意識もある。そのためか、ライトな関係ではあるが仲間内で助け合う事も多い。

ただ、客観的に見れば、現在は強者にカテゴライズされるだろう。

 

趣味で絵を描いている絵師の他、漫画家、声優アカウントがこのクラスタへの強い影響力を持つ。まとめサイト等でこのクラスタ内の出来事が広まり、大手メディアやYahoo!ニュースになる事もある。

Twitterに転がっているイラストのレベルは非常に高い。

 

鉄道オタク・クラスタ

すっかりメジャーとなり世界にも飛び出しているアニメ、漫画クラスタと違い、未だ世間から虐げられている部分もあるせいか結束力は強い。

 

この繋がりの強さが、Twitterにおけるネタ系のバスの多くを生み出していると考えられる。

クラスタ間戦争が起きれば、結束力で勝る鉄オタ・クラスタが相手方を火の海にする事も可能だ。

 

ゲーム・クラスタ

ジャンルはかなり細分化されており、それぞれのゲームごとにクラスタを作っている事が多い。

最近ではスプラトゥーンだけで、他のクラスタ1つ分を凌駕する「スプラトゥーン・クラスタ」を作り上げている。

 

政治クラスタ

右から左に色んな人達で構成されている。クラスタ内での内紛がもっとも起こっている場所。そもそも、右も左も同じクラスタに分類する事自体が間違いかもしれない。

 

SEALsなど、顔を晒してリアルで政治活動をしている若者も多い。

 

投資クラスタ

株やFXをやる人々で構成されるクラスタ。投資情報だけでなく、取引を晒し利益を自慢したり、損失をネタにして盛り上がっている事も多い。

彼らにも様々なストーリーがあり、大きな損失を被った人は度々2ちゃんねるやまとめサイト等でもネタにされている。

 

最近話題になったアカウントとしては両津氏がいる。専業トレーダーである両津氏は9月9日の取引で全財産を失い、損失を抱える事になる。

 欠損金を補うため集めた資金で、先物全力売りを行う賭けに出る。

これが失敗し、損失は膨らむ。

フォロワーからは生存の心配がされた。その後空港の写真をアップし、南の島へ高飛びしている事を明かす。1ヶ月程度音沙汰が無かったが先日ツイートを再開、日本へ帰国している事が判明した。

現在両津氏はAmazonほしいものリストを公開し、フォロワーからは多数の支援を受けているのが確認できる。

専業は命がけだ。

 

稼ぎたいクラスタ

高級レストランや高級マンション、高級車の他、派手なパーティー画像をTwitter上にアップして、リア充を装っているクラスタ。

これらに釣られて寄って来たカモたちに高額セミナーへの受講を薦めたり、ねずみ講的な自己アフィリエイトを展開している。

有名人では与沢翼氏等がいるだろう。イケダハヤト氏もここの構成員に分類される。

 

稼ぎたいクラスタからは、現実との区別がつかなくなり、高級車を現実世界でパクっちゃった人も輩出している。

このクラスタの具体的な活動内容にかんしては下記記事も参考に。

 

アイドル・クラスタ

男性アイドル・クラスタと女性アイドル・クラスタに分けられる。

男性アイドルクラスタはジャニーズや三代目 J Soul Brothers、韓流スターのファンが多く、10代から20代前半の若い女の子で構成されている。

 

女性アイドルクラスタはAKBやももいろクローバーZから声優ファンなどもいるが、かなり細分化されている。推しメンのツイートに#拡散希望のタグが含まれると素直に従う従順なファンも多い。

女性アイドル・クラスタは年齢層が若者から中年まで幅広いのも大きな特徴。

 

YouTuberクラスタ

YouTubeスターのファンで構成されているクラスタ。女子学生を中心に若い女の子が多い。男性アイドルクラスタへの所属と兼任している人もケースも見られる。

 

YouTuberの人気を見ると、女性向け男性アイドルは、まさに偶像であり手の届かない存在であったテレビから、手の届きそうなネットに流れて来ている印象を受ける。

 

男性YouTuberに比べ、女性YouTuberでスタークラスが出てこないのは、男性向け女性ネットアイドルはエロさが決め手となっているからのように思える。

ニコ生等YouTube以外での活動も多く、セクシー女優とも重なるため中々ジャンルとして確立されていない模様。

 

お笑いクラスタ

身内で楽しみを消化している印象で、あまり他にクラスタに露出していない。クラスタの拠点となる芸人とファンのやり取りが多い。

 

ただ、厚切りジェイソンは日本の悪習に鋭く切り込む事で、経営者など他のクラスタからの支持も受けている。

 

マンション・クラスタ

マンション所有者や不動産、投資家関係者で構成されるクラスタ。生活に関わる部分でもあり結束力は非常に強い。

 

最近の横浜におけるマンションデータ偽装問題も積極的に議論している。専門知識を持つセミプロも多いクラスタで、大手メディアからも情報収集に利用されている。インテリ層の少ないTwitterにおいては珍しく大人のインテリ層が多い。

 

クラスタの中心人物は東京都の中央区や江東区など湾岸エリア関係者。このエリアに住むLINEの田端氏はマンション・クラスタの広報的な存在。

 

ITクラスタ

技術的な事をつぶやく事の多いクラスタ。企業勤めで会社名を明らかにした立場でつぶやいている人も多い。

 

専門知識が飛び交うので、他のクラスタとは距離がある印象。 

 

アフィリエイト・クラスタ(谷)

アフィリエイト実践者、専業アフィリエイターで構成されるクラスタ。通称:谷とも呼ばれる。

 

専業レベルになると同世代よりも稼いでいる人は多いが、世間からはあまり評価されない職業なので、Twitterで承認欲求を満たそうとする人は多い。

良い物を買ったり、良い物を食べていたり、良い所に住んでいたり、良いホテルに泊まっていたり。

写真入りで自慢ツイートするアフィリエイターが多いのはこのためである。

 

アフィリエイトクラスタの中心人物の1人で、広域アフィ団まんとひひ組の組長・まんとひひ氏によると、アフィリエイト・クラスタ(谷)の構成員は約900人、準構成員が約1800人、半グレ等その他は500人との事である。

 

最近はアフィリエイト・クラスタにおける1日の出来事をまとめたサイトも登場している。

毎日ハイペースで更新しているのでいつまで続くか構成員の中では心配されている。

 

はてな村クラスタ

はてなブロガーを中心に構成されるクラスタ。はてなブックマークにおけるコメント欄での絡みが多いため、TwitterやFacebookはサブで使われている。

基本的には、ライトな繋がりが多い。

 

クラスタまとめ

その他にも多数のクラスタが存在しているだろう。目に触れないだけで大きな勢力となっているクラスタもあるはずなので、コメントに残してもらえば現場を確認した上で追加したいと思う。

 

スポンサーリンク