読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

踊るバイエイターの敗者復活戦

アルバイトやアフィリエイトを含めたネット広告からの収入で生計を立てる人に踊りながら(楽しみながら)生き抜くための知恵を紹介するブログ。多くのWebマーケターに読まれています。不定期19時頃更新。

エクスペディア(Expedia)での海外旅行予約を最も安くする方法

エクスペディア

エクスペディア(Expedia)で航空券の予約

エクスペディア (Expedia)

 

エクスペディア(Expedia)を使った海外旅行を最も安くするには

▶ エクスペディアのツアー(海外ホテル2泊以上+航空券)を予約

する。

その後、追加でホテルを予約する場合も

▶ 「航空券予約者」割引がなされているホテルを予約

する。

 

予約方法を変えるだけで、海外旅行は数千円~数万円安く抑える事が可能になる

下記でその方法を詳しく紹介していくので、いつもよりお得に海外へ行きたい人は是非とも実践してみて欲しい。

 

目次

 

エクスペディア(Expedia)でツアー(航空券+海外ホテル)を予約する

タイ国際航空のブース

航空券と海外ホテルの両方が予約可能な旅行代理店としては、JTBとHIS、エクスペディア(Expedia)が有名である。その中でも自由旅行(添乗員が付かない自由な旅行)なら、エクスペディアが最も安い。

 

JTBとHISはネット以外の店頭での予約を中心としており、手数料をより高く取る事で儲けている。これに対して、エクスペディアは実店舗を持たない予約サイトとなっている。

ネットに抵抗がない人が海外旅行の予約をするなら、こうした手数料が取られる事がなく、割引も受ける事が出来るエクスペディアのツアーが良いだろう。

 

エクスペディアのツアーは、航空券と海外ホテル(2泊以上)のセットで割引を受ける事が出来るサービスである。全日程を同じホテルにする必要はないが、ツアーで予約する場合は航空券とともに、2泊以上海外ホテルを一緒に予約しなければならない。

 

下記リンクからツアーの予約が可能である。

>>> エクスペディアのダイナミックツアー

 

ツアーとあるが、完全自由旅行であり、添乗員が同行するわけではない。

航空券だけを予約する場合は航空会社のホームページから予約しても値段は基本的に変わらない。しかし、ホテルとセットにする事で最安値以下の費用に抑える事が出来る。海外旅行時にはホテルへ泊まるのが普通かと思うので、航空券とホテルはセットで予約した方が良い。

 

エクスペディアのクーポン取得とツアー予約の方法

ハンバーガーのクーポン

www.flickr.com

 

ツアーで予約すれば最安値になるが、クーポンを使うことで更に2500円以上の割引を受ける事が出来る。現在エクスペディアのクーポンを取得出来るのはJCBカード会員、アメリカンエキスプレスカード会員、イオンマークカード会員もしくはデイリーPlusの会員メンバーである。

上記に該当する人は下記ページからクーポンコードの取得をしてほしいと思う。

>>> エクスペディアの割引クーポンを手に入れる方法

 

ただし、上記リンク先にもあるように、ツアーでクーポンを利用するには最低料金が決まっている。イオンカード会員であれば5万円からクーポンの利用が出来るが、それ以外のクレジットカード会員などでは10万円以上の価格でなければならない。欧米なら航空券とホテルの予約で10万円以上も珍しくないが、アジア圏では10万円以下になる事も多いだろう。

 

ツアーで割引を受ける予約方法

まず、エクスペディアのホームページへ飛ぶ。ここで航空券+ホテルのタグをクリックする。

 

予約する日は出発日より1ヶ月から2ヶ月前ぐらいが理想である。このぐらいの時期に、直通便が安くなるからだ。経由便であれば3日前でも格安航空券は出て来る。

 

今回は試しに2017年3月25日東京発プーケット行き(帰りは2017年4月1日)往復航空券+海外ホテルの予約する。

往路(行き)出発日:2017/03/25

復路 (帰り) 出発日:2017/04/01

 

同じ都市にずっと滞在する場合はホテル変更も不要かと思うが、都市を移動する場合も多いだろう。その場合は「航空券と別の日付でホテルを予約」の部分にチェックを入れる。

エクスペディアのツアー予約ページ

チェックインとチェックアウトの日付は2日以上にしないとツアー割引を受ける事が出来ない。日本からの到着地である都市(上記のケースではプーケットのホテル)で、2日以上滞在するホテルを選択する。

ツアー割引を適用させると、格安のホテルの場合は数千円程度の割引額になるが、高級ホテルの場合は1万円近く割引される事もある。

 

今回はホテルへのチェックインは初日2017年3月27日、チェックアウト3月29日と入力する。全ての項目が入力し終わったら黄色の検索ボタンを押す。

次のページでホテル選択画面になる。

エクスペディアのツアー予約ページ

このページではすでにツアー割引が適用されているので、気に入ったホテルを選べば良いだろう。

 

人気のホテル順に並べると、3番目のホテルで61088円となっている。少々高く感じるかもしれないが、この価格は2泊分のホテル宿泊代の他に、プーケットまでの往復航空券代も含んでいる。

ホテルを選択した後は航空会社の選択画面になるが、経由便を利用するなどすれば、これ以上に安く行く事も可能である。

 

「航空券予約者」割引がなされているホテルを予約

エクスべディアでは航空券の予約が可能だが、

▶ ツアー(航空券とホテルのセット)の予約

もしくは

▶ 航空券を予約(片道でもOK)

をすでにしている人に対して、半額以上の割引がホテル予約時になされるサービスを行っている。

 

エクスべディアの航空券予約者割引

バンコクの人気高級ホテルが格安ホテル並みの料金で泊まれるようになる。「航空券を予約した人にだけ!という緑の文字が、割引が適用されているプランである。

 

エクスべディアの航空券予約者にたいする割引

航空券の予約した人に10日程度の割引期間限定セールがなされる。これが他のホテル予約サイトとは比べ物にならないぐらい安くなっている。

 

航空券を予約した後に、ホテルの予約ページに入ると、下記のように割引や特典が適用されるホテルが並ぶ。緑のバーが目印となる。大幅な割引が適用されるホテルはタイ・バンコクでは半分以上になった。

エクスべディアのホテル予約ページ

宿泊料金の割引だけでなく、レイトチェックアウト(数時間遅いチェックアウトの事で、例えば、2時間のレイトチェックアウトが可能なら、本来12時までのチェックアウト時間が14時まで延長となる。)が無料で付いてくるといった特典もある。

 

従って、ホテルを割引額で泊まりたいなら、まずはエクスべディアのツアーもしくは航空券の予約から行うべきである。

>>> エクスペディアのパッケージツアー・予約ページ

 

ちなみに、航空券のみの予約で使う事が出来るエクスペディアのクーポンは無い。エクスペディアのクーポンは「海外ホテル」もしくは「ツアー(海外ホテル+航空券のセット)」の予約でのみ使うことが出来る。

また、「航空券予約者」割引がなされているホテルの予約ではエクスペディアのクーポンを使う事が出来ない。

エクスペディアのクーポンの使い方と取得方法については下記記事も参考に。


エクスペディアのクーポンと引き換え可能なポイントと航空会社のマイルを2重取りする方法

色んな国のお札

www.flickr.com

 

ここでは次回の海外旅行で更に安く出来る方法を述べていく。あくまで次回以降お得になる方法なので、時間の無い人は上のツアーの組み合わせだけ覚えて利用すれば良いかと思う。もちろん、次回以降の海外旅行のために知識として頭に入れても損は無い。

エクスペディアのポイント

エクスペディアのポイント

エクスペディアのポイントはホテル、ツアー (航空券 + ホテル)、オプショナルツアーの予約で75円の利用ごとに1ポイント付与される(1.33%還元)。航空券の予約は750円の利用ごとに1ポイント付与される(0.133%還元)。

このポイントは3500ポイントで2900円OFFのホテルクーポンに交換出来る。

 

予約金額から1.33%還元で3500ポイント貯まると2900円OFFのクーポンが貰える。トータルだと1.1%の還元率となっている。ちなみに、シルバー、ゴールドメンバーになれば更に還元率が増えていく。

更に詳しくは下記ページを参考に。

 

航空会社のマイルを得る方法

旅行代理店で航空券を予約した場合も利用した航空会社のマイルを貯める事が出来る。

マイルの請求方法は航空会社によって異なるので一概には言えないが、タイ国際航空の例で説明すると

▶ ロイヤルオーキッドプラスへの入会が必須(ただし、ロイヤルオーキッドプラスへ入会していなくとも、航空券代の請求日から30日以内に入会し、申請すればマイレージの加算が可能)

となっている。

旅行代理店のポイントだけでなく、航空会社のマイルを貯める事もできるが、100%ではなく50%や数十%のクラスになる事が多い。頻繁に利用しなければ中々使う機会も出てこないが、JALやANAは日本の電子マネーにも交換出来る。こうした航空会社を利用するならマイルも貯めて損はないだろう。

 

エクスペディアを使った最安値で海外旅行に行く方法のまとめ

パタヤ・ラン島のビーチ

パタヤ・ラン島のビーチ

 

以上がエクスペディアを使った海外旅行へ最も安く行く方法である。海外旅行は高額になるにもかかわらず、手数料の高い店頭で予約する人がまだまだ多い。

ネット予約に加えて、ツアーとクーポン、購入者割引特典などを組み合わせれば、今まで以上に安い料金で海外旅行に行く事が出来るのは間違いない。お得に海外へ行きたいと思っているなら、必ず抑えておくべきだ。

 

これから夏に向けて、海外旅行を検討している人の参考になれば幸いである。

 

エクスペディアの割引クーポンを手に入れる方法、お得な割引、特典については下記記事を参考に。