踊るバイエイターの敗者復活戦

少ない収入で生きてる人へ、主に楽天経済圏を利用した節約、新しいお金の稼ぎ方を提示し、踊りながら(楽しみながら)生き抜くための知恵を紹介するブログ。

【Amazon⇔楽天】電子書籍のデータ移行は可能なのか?

Amazon Kindleで購入していた電子書籍を楽天koboへ、楽天koboで購入した電子書籍をAmazon Kindleへ移行するにはDRM解除を行った上で、コピーしなければならず、これ(コピー)は違法行為になる。 ただ、Amazon Kindleの電子書籍と楽天koboの電子書籍は同じデ…

タイで買えるコスパの良いお土産からバンコクの購入スポットまでを紹介していく

タイのお土産でおすすめなのは、タイならではのコスパが良い商品である。 相手の好みがわかれば雑貨や陶器、ファッション用品も充実しているため、それらの中からタイならではの商品を購入するのも悪くはない。ただ、明確な好みがわからないと、喜ばれるよう…

楽天koboとAmazon Kindleを比較してわかった本当の「優位性」を紹介する

電子書籍の購入において、楽天とAmazonを比べた場合、価格の面では楽天koboの方が勝っている。なぜなら、購入者向けの割引クーポン、SPUやキャンペーンによるキャッシュバックが充実しているからだ。 しかし、AmazonではKindle Unlimitedという定額の読み放…

楽天koboで電子書籍を購入すべき理由

楽天kobo専用の電子書籍リーダー 楽天Koboは楽天の電子書籍販売サイト(ストア)である。ちなみに、楽天ブックスは書籍(紙)の販売サイトであり、楽天ダウンロードはソフトウェアやゲームの販売をしている。 最近、電子書籍の購入をAmazonのKindleから楽天k…

ACマスターカードは海外のクレジットカード・キャッシングにおいて最強に便利な理由

ACマスターカードは消費者金融「アコム」の発行するクレジットカードである。このクレジットカードはクレジットカード決済における還元も無く、通常使用する上では必須のクレジットカードとは言えない。しかし、海外で現地通貨を得る手段としては最強のクレ…

自己都合により会社を長期で休む「休職」をする前に知っておくべきこと

日本では若手の人材不足と急速に進むホワイト企業化によって、会社ごとに長期間休む休職制度の見直しも始まっている。当然、働く側、つまり社員側にとってプラスになるような見直しである。 自己都合により長期で休みたい場合、国からの金銭的な補償は無い。…

街での楽天カードの月額利用分がポイント2倍キャンペーンにより楽天カードが最強になる理由

楽天カードは通常、街での利用は1%還元となっている。しかし、楽天市場では、楽天カード保有者に向け楽天市場での利用を条件に2%還元を受けれるキャンペーンを毎月行っている。毎月行われているため、クレジットカードを街で利用するにも楽天カードが最…

楽天スーパーSALEによるポイント還元を「最大化」する施策

6月4日20:00から6月11日01:59まで楽天スーパーSALEと呼ばれるキャンペーンが行われる。このキャンペーンでは特定の商品が半額以下で購入できる。 セール品に興味がなくとも、この期間中、楽天で商品を購入すべきだ。なぜなら「ショップ買いま…

副業含む個人事業主向け銀行口座はGMOあおぞらネット銀行がおすすめな理由

副業を含む事業での入出金を管理する口座として「個人事業主向け(ビジネス)口座」を作ると便利である。 個人事業主向けの銀行口座は「○○○(屋号)+本名」もしくは「○○○(屋号)」を口座の名義にできる。本名とは違った名義の口座になり、支出および収入に…

漫画「ザ・ファブル」を安くすぐ読みたいなら楽天koboを使うべき理由

「ザ・ファブル」は岡田准一が主演で映画化も決まり、闇金ウシジマくんが終了した今、個人的にもっとも面白いと感じている漫画である。 映画「ザ・ファブル」の予告。公開は2019年6月21日金曜日。 登場人物から推測するに、映画版は漫画の1巻から7…

GMOあおぞらネット銀行の「Visaデビット付キャッシュカード」を賢く使う方法

GMOあおぞらネット銀行Visaデビット付キャッシュカードは審査無しで作成できる上、還元率が最大1.5%となっている。デビット機能はGMOあおぞらネット銀行口座の開設時、キャッシュカードに付帯される。 また、2%還元を受けれるプリペイドカードと楽天Pay…

楽天リーベイツ(Rakuten Rebates)の賢い使い方を紹介する

楽天リーベイツ(Rakuten Rebates) は楽天が運営するポイントバックサービスである。ポイントサイトに似たサービスであり、楽天リーベイツを通して有名ストアへ訪問すると、楽天ポイントが貯まる。 楽天リーベイツとしか提携していない有名ストア、一般的な…

人気YouTuberになるための条件

個人的には、暇つぶしのエンターテイメント目的でYouTubeを見ている。客観的に見ても、こういったジャンルの需要がもっとも多いように感じる。 エンタメ目的でも大手メディアが扱いにくい、犯罪行為や違法性のある行為、マナー違反を糾弾する動画は個人でし…

楽天の「勝ったら倍」キャンペーンを最大限に活用する方法

勝ったら倍キャンペーン 楽天の「勝ったら倍キャンペーン」は、 ・FCバルセロナ ・楽天イーグルス ・ヴィッセル神戸 のいずれかが試合で勝利した翌日、楽天の買い物で還元率が増えるキャンペーンである。 このキャンペーンによる還元を得るには、毎回エント…

GMOあおぞらネット銀行を最強に賢く使う方法

GMOあおぞらネット銀行は2018年7月にスタートした新しいネット銀行である。 楽天銀行や住信SBIネット銀行、ソニー銀行と類似性の高い銀行であり、これら銀行との併用だったり、使い分けての使用にもおすすめの銀行である。特に、デビットカードおよび外…

デビットカードの不正利用について、被害に遭う前に知っておくべきこと

デビットカードは不正利用に対する補償も付いている。従って、現金を持ち歩くよりも安全性は高い。現金は落としたら戻ってこないのが普通だからだ。ただ、不正利用に対する補償が100万円までといった銀行ごとに上限が決まっている。 デビットカードの安全…

「毎月5と0のつく日」に楽天カード利用でポイント還元を最大限に高める方法

event.rakuten.co.jp/campaign 楽天では毎月5と0のつく日、つまり、5日、10日、15日、20日、25日、30日にキャンペーンへエントリーし、楽天カードで決済すると、ポイントが「最低」で5倍(5%)になるキャンペーンを行っている。 このキャン…

還元率の高いデビットカードから、最強に賢い使い方までまとめて紹介していく

高還元を受けれるデビットカードとしては楽天銀行デビットカードがある。楽天銀行デビットカードは無条件で1%の還元を受けれる。他にもGMOあおぞらネット銀行やソニー銀行は条件付きで1%以上の高額還元が可能になっている。また、これらの「基礎還元率」…

海外旅行保険の補償内容を中心に、保険利用前に知っておくべきことをまとめて紹介する

2017年度JTBの海外旅行保険事故データによると、何らかの事故や病気を患い、海外旅行保険の適用を受けたのは保険加入者全体のうち3.42%、つまり、29人に1人となっている。この中には海外旅行保険をきちんと理解しておらず、保険金が支払われるケ…

ミライノ・デビットの最強に賢い使い方を紹介する【住信SBIネット銀行】

ミライノ・デビットは住信SBIネット銀行が発行するキャッシュカード一体型のデビットカードである。 年会費無料の ・ミライノ・デビット(Mastercard、Visa) と、年会費10800円(税込)の ・ミライノ・デビットPLATINUM がある。 ミライノ・デビットMa…

楽天Pay+楽天カードで5%還元を受けながら利益を最大化する方法

スマートフォンの決済サービスアプリ「楽天Pay」は支払元を楽天カードにし、キャンペーンへエントリー、決済するだけで5%還元が受けれるキャンペーンを始めた。 楽天Pay5%還元キャンペーンは第1弾を2019年5月15日10時から2019年7月1日9…

副業禁止の会社に勤めながら副業したい人が知っておくべきこと

2017年3月に決定された「働き方改革実行計画」により、日本の会社員における副業は「原則禁止」から「原則容認」へと真逆に変わった。副業は赤字を補填できたり、給与所得のある人にはメリットの多い稼ぎ方である。 副業の原則容認により、解雇や減給と…

会社に副業がバレたくない人向けの対策を紹介する

サラリーマンが副業をする場合、年間の収入(利益)が20万円以上なら確定申告をしなければならない。収入が20万円以下でも、確定申告をしないなら、区市町村役所で住民税申告をする必要性が生じる。 住民税申告は確定申告とは違った手続きである。方法は…

PayPayによる送金が銀行を使うよりもおすすめの理由

PayPayには決済システムの他にも、最高10万円分のPayPay残高を個人へ送金できるサービスも提供している。 PayPayによる送金は 1+.名前がわからなくともスマホ1台で簡単に送金できる 2+.送金手数料無料 3+.Yahoo! JAPANカードによるチャージでは1%…

副業で確実に稼ぐための現実的な話をしていこうと思う

副業による収入は ・事業所得(自分でビジネスをする) ・給料所得(アルバイトや日雇い) に大きく分けられる。 専門スキルや人脈が生かせるなら、副業では事業を行うべきだ。 専門スキルや人脈を持たなくとも配達系の事業(フリーランス)なら始められる。…

PayPayで高還元を受けるために知っておくべき「決済」と「チャージ」の方法

PayPayの決済では 1.PayPay残高 2.Yahoo!マネー 3.クレジットカード(デビットカード) が使える。 「PayPay残高」へのチャージは 1-1.利用分のキャッシュバック 1-2.Yahoo!ウォレットの預金払い用銀行口座 1-3.Yahoo! JAPANカード いずれ…

令和の虎のバックナンバーから本家とは違った楽しみ方まで紹介していく

youtube.com 令和の虎とは以前放送されていたTV番組「¥マネーの虎」に出演していた実業家・岩井良明氏がYouTubeで始めた番組である。 令和の虎チャンネルではマネーの虎と同様に、起業家志望者が投資家から融資もしくは出資を募るまでの動画の他、学生の志…

楽天銀行デビットカードをお得にする賢い使い方を紹介する

twitter.com 楽天銀行デビットカードは審査無しで作成できる上、還元率が1%となっている。デビット機能は楽天銀行口座の開設時、キャッシュカードに付帯させれる。 また、2%還元を受けれるプリペイドカードと楽天Payなどの決済アプリ合わせれば3.5%以…

ポイントサイトを通した楽天での消費による利益を「最大化」する方法

ポイントサイトを通した楽天での買い物還元を最大化するには、まず、もっとも高い還元率が得られるサイトを見つけなければならない。 加えて、還元されるポイントが現金以上の価値を持つサイトの方が良いだろう。 楽天での消費から更に還元を受けるためにも…

楽天でんきの料金や他にはない特徴的なサービスを中心に紹介していく

楽天でんきは楽天が提供している電気サービスである。楽天でんきが他の電力サービスよりも特に優れているのは 1.基本料金が0円 2.期間限定ポイントを含む楽天ポイントで電気代の支払ができる という点である。 特に、期間限定ポイントで電気代(固定費…