踊るバイエイターの敗者復活戦

少ない収入で生きてる人へ、主に楽天経済圏を利用した節約、新しいお金の稼ぎ方を提示し、踊りながら(楽しみながら)生き抜くための知恵を紹介するブログ。

Tポイントの賢い使い方を紹介する

youtube.com Tポイントは下記のように店舗からインターネット、電気・通信費の支払、投資で利用できる。 1.店舗:ファミリーマート、TSUTAYA、ウェルシア、ENEOS、吉野家、ヤマト運輸、エディオンなど 2.ネットショッピングサイト、インターネットサービ…

楽天ポイントからANAマイルへ交換する前に知っておくべきこと

数ある楽天ポイント(正式名称:楽天スーパーポイント)の使い道で、楽天ポイントの価値をもっとも高めるのはANAマイルへの交換である。 楽天ポイントは2ポイントに対してANAマイル1マイルに交換できる。 point.rakuten.co.jpより >>> 楽天ポイントから…

SBI証券でTポイントを貯めたい、使いたい人が知っておくべきこと

SBI証券では国内株式および金・プラチナ・銀の取引、投資信託の保有などでTポイントが貯まる。 また、SBI証券では投資信託をTポイントで買える。SBI証券では国内株式をTポイントで購入できない。しかし、SBIネオモバイル証券ではTポイントで国内株式が買える…

楽天ポイント運用について、楽天証券のポイント投資を中心に紹介する

楽天証券では楽天ポイント(正式名称:楽天スーパーポイント)を国内株式や投資信託の購入で「使える」。 また、楽天証券では国内株式の購入、投資信託の購入・保有、楽天銀行との提携サービスなどで楽天ポイントが「貯まる」。 加えて、ポイント運用と呼ば…

SBI証券の手数料や還元で見た賢い利用先を紹介します

SBI

投資信託では、購入や保有金額によって還元を受けれる証券会社がある。 外国株や外国ETF、外貨建MMF、外国債券では証券会社ごとに為替コストや買付手数料で差がある。金額が大きくなればなるほど、その差は大きくなるため、証券会社もきちんと選ばなければな…

アフィリエイトはオワコンか?今までアフィリエイトに取り組んできてわかったことを紹介する

アフィリエイトのにおけるオワコン化は注いだ労力、金銭的なコストに対し、良いパフォーマンスがでなくなった時に始まる。それなりに経験のある人でも時給45円*1しか稼げないなら、間違いなくアフィリエイトはオワコンである。 今まで真剣にアフィリエイト…

noteで収入を得たいと思っている人が知っておくべきこと

この記事にはnoteを売り易くする方法だったり、継続的に利益を上げるためのヒントも混ざっている。どこかでこの情報をパクったnoteも販売されるかもしれない。 それでも記事を公開する理由はnoteを売り方を知れば、むしろnoteを一方的に買う人の正常な判断を…

楽天トラベルが海外旅行でおすすめできない理由

楽天トラベルを国内ホテル、高速バスの予約、レンタカーのレンタルで利用するのは悪くない。しかし、海外旅行における航空券、海外ホテルの予約ではおすすめできない。 海外旅行の際、楽天トラベルをおすすめできない理由は 1.海外航空券は日本発の便しか…

SBI証券と楽天証券を比べてわかった賢い使い方を紹介する

米国株を含む海外株式や海外ETF、海外債券の購入ではSBI証券、投資信託や金・銀・プラチナの購入では楽天証券を使うのがおすすめである。海外の金融商品でSBI証券がおすすめなのは住信SBIネット銀行で外貨を安く調達できるからだ。 SBI証券や楽天証券はネッ…

楽天証券の賢い使い方を紹介します

証券会社を選ぶ際には 1.手数料の安さ 2.海外の金融商品では品揃え(扱ってる商品) 3.その他特典(ポイント投資、手数料還元など) が判断基準となるだろう。 その他特典として、最近ではポイントで購入ができたり、手数料の一部が還元されたり、投資…

無料で楽天ポイントを貯めるおすすめ方法を紹介します

楽天ポイントはSPUや各種サービスにより、消費額、消費回数が大きければ大きいほど、楽天のサービスを利用すればするほど貯まりやすい。しかし、消費および楽天サービスの利用が殆どない、もしくは0の人もいるだろう。 こうした消費をほとんどしない人も楽…

ヤフー、LINEの経営統合で株価はどう変わるか?

twitter.com 日本経済新聞の速報に続き、ヤフー(Zホールディングス)とLINE両企業からも2019年12月をめどに経営統合することが発表された。LINEについては株式の非公開化も予定されており、上場廃止となる(LINEは2016年7月15日に上場)。 ヤ…

【食費節約!】楽天で買うべきおすすめ食べ物を紹介する

楽天では生鮮食品を除く食品、飲料水の多くを最安値で買える。近所のスーパーより安いのはもちろんのこと、SPUやキャッシュレス還元制度、キャンペーンを利用すれば、同じ食材なら日本一安く買えると言っても過言ではない。 SPUについて詳しく知りたい人は下…

生活を今よりも楽にする方法

多くの人にとって生活を今より楽にする方法は明確である。生きるのがたいへんと感じている多くの人は 1.お金 2.労力 3.時間 いずれか、もしくはすべてに余裕が無い。マイナスだったり、十分なリソースが余っていないのだ。逆に言うと、これらに余裕を…

楽天ウェブ検索でポイントがガンガン貯める賢い使い方

楽天ウェブ検索アプリ 楽天ウェブ検索は楽天が運営する検索ツールであり、ウェブサイトもしくはツールバー、アプリでサービスが提供されている。Google ChromeやFirefoxといったブラウザでは拡張機能による追加で簡単に利用の開始ができる。 パーソナライズ…

ソニー銀行における外貨預金を最大限に生かす方法

銀行の外貨預金サービスを利用したい場合、考慮すべきポイントとしては 1.買いたい通貨が買えるか?(取り扱い通貨が多いか?) 2.為替コスト 3.預金金利 4.外貨預金以外のサービス 5.銀行の信用力 以上の5つがある。 5の「銀行の信用力」につい…

楽天市場の「楽天イーグルス感謝祭」で本当にオトクな利用方法を紹介する

楽天生命パーク宮城 - Wikipedia 楽天イーグルスは2019年のペナントレースでパ・リーグ3位、クライマックスシリーズではソフトバンクにやぶれ、日本シリーズ進出を逃した。 優勝はのがしたものの、楽天では「楽天イーグルス感謝祭」と題し 2019年1…

バイトで生計を立てるということについて

正社員と比べた場合、バイトは広い意味での「保険」が効かない働き方である。例えば、会社員なら会社が潰れても、キャリアがその人の信用に繋がり、転職がスムーズに進むことは多い。スキルや能力のある人ならキャリアを進むにつれて増えた給与も地に落ちる…

オワコンになったイケダハヤトの現在における収入から資産までを考察してみた

イケダハヤトは高知に住む情報商材販売員、金融商品勧誘員である(イケダハヤト - Wikipediaより)。「情報商材販売員」「金融商品勧誘員」、Wikipediaにもあるこれら肩書は彼の収入源から見ても間違いではない。 もともとイケダハヤトはブロガーやアフィリ…

国民年金は払った方が良い理由

国民年金は自営業者やフリーターなどが加入する年金である。 国民年金の保険料は2019年10月現在、月1万6410円になっている。この金額は年収によらず一定なので、所得が少ない人ほど負担も大きくなる。年収200万円程度なら税金、国民年金を除く…

消極的株式投資で利益を出せる理由

著者はここ10年ぐらい、数日から数週間だけ保有し、売買を行う「スイングトレード」で損失をほとんど出していない。それどころか、最近はいくつかの銘柄で大きく利益を出した。 著者が短期(スイングトレード)の株式投資で損失をほとんど出さないのに加え…

PayPay残高の賢い使い方を紹介する

PayPay ペイペイ - YouTube PayPay残高には 1.PayPayマネー 2.PayPayマネーライト 3.PayPayボーナス 4.PayPayボーナスライト 以上の4種類がある。 PayPayマネーおよびPayPayマネーライトはチャージもしくは送金、わりかん機能で得たPayPay残高にな…

関西電力株を買うべきか?

関西電力の高浜原発(高浜発電所 - Wikipediaより) 電力会社株はインフラ企業として倒産の心配がほぼない点、および3%前後の高い配当利回りが魅力的になっている。配当性向で見ると、電力会社の中でも関西電力は特に高く、利益の20%から30%を配当と…

関西電力から変更を検討してる人が知っておくべきの電気料金

commons.wikimedia.org 日本では、関東は「東京電力」、関西は「関西電力」などと各エリアごとに家庭へ電気を小売販売する電力会社が決まっていた。しかし、2016年4月1日に始まった電力自由化以降、消費者も電力会社を選択できるようになった。 一般送…

ENEOSでんきと楽天でんきはどっちがオトクなのか?

電気料金の安い電力会社としてはENEOSでんきが有名である。関東エリアなら東京電力、関西エリアなら関西電力とレガシーの電力会社に比べても、ENEOSでんきは安い料金が設定されている。電力自由化以降も電力会社の変更をしていない人はENEOSでんきに変えただ…

消費税10%への増税後でも負担を減らせる方法を紹介する

2019年から飲食品・新聞を除き、原則10%の消費税が課せられる。 2%負担が増える飲食以外の必要性の高い消費として ・日用品 ・光熱費、水道、通信費 ・公共交通機関(鉄道、バスなど) などがある。増税前に駆け込みで消費した人も多いだろう。 し…

ヤフー ショッピングを中心とするヤフー経済圏へ入る前に知っておくべきこと

PayPayが使えるお店 ヤフーが提供するサービスやポイントで回る「ヤフー経済圏」。ここで中心になるのはヤフーショッピングというネットショッピングモールである。ヤフーショッピングでの消費は日用品の購入を中心に必要性の高い消費が多く、一定の条件を満…

増税前の買い貯めをする前に知っておくべきこと

2019年10月1日から消費税が8%から10%になる。軽減税率として、一部の商品・サービスは8%のままであるものの、多くの商品・サービスに10%が適用される。 商品やサービスが2%高くなるとあって、9月の月末に買い貯めを考えている人もいるだ…

Tポイントの最強に賢い貯め方を紹介していく

Tポイントは下記のように、店舗と電気・ネット・通信・ガス、決済、投資などで貯められる。 1.店舗:ファミリーマート、TSUTAYA、ウェルシア、ENEOS、吉野家、ヤマト運輸、エディオンなど 2.ネットショッピング、サービス:ヤフーショッピング、LOHACO、…

ヤフー経済圏は楽天経済圏よりも人を豊かにするのか?

楽天経済圏とは、楽天が提供するサービスや楽天ポイントで回る経済圏を言う。主に楽天ポイント(正式名称:楽天スーパーポイント)が流通している経済圏だ。 これに対して、ヤフー経済圏とはヤフーが提供するサービスやポイントで回る経済圏を言う。主にPayP…