踊るバイエイターの敗者復活戦

アフィリエイトを含めたネット広告やアルバイトからの収入で生計を立てる人に、踊りながら生き抜くための知恵を紹介するブログ。

ふるさと納税におすすめの申し込みサイトや返礼品だけを紹介する

ふるさと納税を積み上げる

 

ふるさと納税は2000円を自己負担するだけで、返礼品を貰うことができ、寄附金の額だけ住民税や所得税が控除される制度である。

ふるさと納税のシステムをよりお得に利用したいなら

1.ふるさと納税を行うサイト

2.使いみちが多い返礼品、お得な返礼品

はしっかり検討しなければならない。

 

ふるさと納税を行うサイトには寄付額の一部をAmazonギフト券や楽天ポイント、ANAマイルが貰えるサイトがある。

返礼品は人の好みにるので、万人受けするようなおすすめを紹介するのは難しい。ただ、その中でも多くの人におすすめできるものやお得なものはある。

 

この記事では

▶ ふるさと納税をするのにおすすめのサイト

からなるべく多くの人におすすめできる

▶ ふるさと納税の返礼品

について「どんな人におすすめ出来るか」を含めながら紹介していきたいと思う。

 

 

ふるさと納税をするのにおすすめの申し込みサイト

ふるさと納税の返礼品

 

ふるさと納税は自治体のホームページから申し込みが出来る。しかし、銀行振込しか対応していないなど、アナログな自治体は多い。

自治体のホームページ以外では、全国のふるさと納税返礼品を扱うポータルサイトがある。こうしたポータルサイトでは「クレジットカードによる寄付が可能」だったり、「返礼品に加えて別途ポイントやマイルが貰える」サイトがある。

 

返礼品の種類が多く、ポイントやギフト券の返礼品も扱っているサイトとしては

▶ ふるなび

 

返礼品に加えて別途ポイントやマイルが貰えるサイトとしては

▶ ふるなび

▶ 楽天のふるさと納税

▶ ANAのふるさと納税

以上の3つがあげられる。

 

ふるなびでは寄付額1%のAmazonギフト券を貰うことが出来る。加えて、幅広い返礼品を扱っており、登録は必須になるだろう。

楽天のふるさと納税では寄付額の1~11%(カードやモバイルの加入などによって変動)の楽天ポイント、ANAのふるさと納税では寄付額の1%のANAマイルを貰うことが出来る。

 

楽天は最大で11%のポイント還元という高い還元率が魅力である。食べ物類など扱っている返礼品も多い。ただ、ギフト券やポイント類の返礼品は少ないため、ふるなびで補完する必要がある。

ANAのふるさと納税では食べ物を中心に、オリジナルグッズの返礼品が用意されている。

f:id:asiaasia:20180324165214j:plain

ANAオリジナル返礼品

 

楽天については楽天カードや楽天モバイルに加入している人はもちろん、楽天での買い物を考えている幅広い人に、ANAはマイルを貯めている人を中心に、これらサイトから返礼品探してみても良いだろう。

 

他にも返礼品の数が多いサイトとしてふるさとチョイスも返礼品を探す際の選択肢に入れて良いだろう。

 

おすすめのふるさと納税の返礼品

f:id:asiaasia:20180325164723j:plain

 

ふるさと納税の人気返礼品を大きく分けると

1.商品券、ギフト券、ポイント

2.電化製品、インテリア

3.食べ物(肉、海産物、フルーツ)、飲み物(ジュース、お酒)

以上の3つに分けることが出来るかと思う。

下記でそれぞれのおすすめ品や知っておくべきことについて詳しく述べていく。

 

商品券、ギフト券、ポイント

上でも紹介したように、ポータルサイトを通せば、楽天やAmazonといった利用範囲の広いポイントやギフト券を貰うことが出来る。しかし、返礼品として受け取る商品券、ギフト券、ポイントは利用範囲がかなり制限されている。ホテルや少数店舗、地方自治体などに限っているものが多い。

 

こうした制限のある中でも

>>> サーティワンアイスクリーム商品券8枚(寄付額1万円で4000円分の商品券)

>>> リンガーハットグループ共通商品券24枚(寄付額3万円で12000円分の商品券) 

>>> モンベル ポイントバウチャー 15000pt(寄付額5万円で15000円分のポイント)

>>> Peachセット(寄付額1万円~)

については魅力に感じる人も多いだろう。

 

特にピーチは寄付額半額のポイントを貰うことが出来る。国内だけでなく、アジア圏に就航しているので、旅行好きの人は返礼品の候補へと入れるべきだ。

 

Peachセット

f:id:asiaasia:20180320173701j:plain

 

大阪府泉佐野市や茨城県鹿嶋市、鹿児島県大崎町などの自治体で提供されている。

寄付金額に対して、50%のピーチポイントを返礼品として受け取ることが出来る。ピーチポイントはLCCピーチの航空券代や座席指定料金などへ使うことが出来る。1万円から10万円コースまであり、繰り返しの購入が可能なので実質上限はない。

 

市町村ホームページもしくはふるなびから寄付が可能である。ふるなびからの寄付ならピーチポイントに加えて1%分のAmazonギフト券を貰うことが出来る。

>>> ふるさとへ帰ろう!Peachセット⑤

 

ピーチポイントをおすすめ出来る人として

・国内、アジア旅行が好きな人

があげられる。

ピーチは関西国際空港を拠点としており、関西国際空港からは国内の主要都市及び台湾(台北、高雄)、韓国(ソウル、釜山)、上海、香港などにも就航している(2018年3月現在)。

沖縄の那覇からも大阪、福岡の他、台湾(台北、高雄)、ソウル、バンコク便が出ている(2018年3月現在)。

ピーチはバニラ・エアとの統合も噂されており、今後は就航都市が増える可能性もあるだろう。

 

LCCは座席の間隔を狭くしたり、機内食を無くすことで料金を下げている。ただ、ピーチを含め他のLCCでも、通常のサービスを提供する航空会社(レガシーキャリア)より座席間隔が広い座が用意されているし、機内食をある。有料であるが、これらを含めてもレガシーキャリアより安く渡航できる。レガシーキャリア以上に快適な旅も可能なのだ。関西及び沖縄の人にはおすすめの航空会社だと言えるだろう。

 

注意点としては

・寄付者本人以外が使用することは出来ないこと(当然、売却も不可)

・使用期限が半年と短いこと

があげられる。

 

10万円寄付すると5万円分のポイントを貰うことが出来る。元の航空券が安いため、この5万円分を使うのに都市を2往復ぐらいできる。そのため、半年では難しい人もいるだろう。

寄付してからポイントが付与されるまで1ヶ月程度かかった。利用時期を踏まえた上で、寄付の時期も考えた方が良いだろう。

ちなみに、ピーチポイントの他、ダウンロード形式のオリジナルカレンダーも貰うことが出来る。

 

電化製品、インテリア

f:id:asiaasia:20180325181414j:plain

デスク+3段チェスト

 

返礼品といえば、電化製品、インテリアを選ぶ人も多いだろう。特に電化製品にはノートパソコンからデジタルカメラ、ロボット掃除機ルンバまである。

>>>  ミラーレスカメラ EOS M100 レンズキット(寄付額21万円)

>>> X8 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 890(寄付額30万円)

 

f:id:asiaasia:20180325183355j:plain

ミラーレスカメラ EOS M100 レンズキット

 

返礼品一覧を見てみたい人は下記ページを参考に。

>>> ふるさと納税で貰える電化製品

>>> ふるさと納税で貰えるインテリア・寝具・収納

 

ただし、このカテゴリーの返礼品は寄付金額に対しての還元率が低い。商品の販売額は寄付金額の2、3割となっている。

商品券、ギフト券、ポイントに比べるとお得感は少なくなるので、このカテゴリーの返礼品は優先順位を低くしても良いかと思う。

 

食べ物(肉、海産物、フルーツ)、飲み物(ジュース、お酒)

ふるさと納税の返礼品として最も充実しているのはその自治体で生産している食べ物や飲み物である。

 

自分もふるさと納税を始めた際、肉や発酵食品などの返礼品をもらっていた。ハム、ウインナーなどの燻煙食品はある程度保存がきくからだ。

f:id:asiaasia:20170127191427j:plain

 

カニなど、ふるさと納税の機会に食べたいと思えるものもある。

>>> ふるさと納税で貰える「ズワイガニ詰め合わせ」(寄付額1万円~)

また、ビールなどのアルコールも寄付額に対して、お得な量になっている。

>>> サントリー ザ・プレミアム・モルツ 350ml × 1ケース24本(寄付額1万円~)

 

しかし、一人暮らしの人だと、1ヶ月間でゆっくり消費するにも多少飽きは来ると思う。好みの問題もあるので、万人受けするような返礼品を紹介するのは難しい。

一人暮らしの男性に絞れば、インスタントラーメンの詰め合わせはおすすめだ。

 

日清食品インスタントラーメン詰め合わせ

f:id:asiaasia:20180324200157j:plain

 

12000円以上の寄附で貰うことが出来る。インスタント食品の詰め合わせとぬいぐるみで23点、販売額で合計4000~5000円ぐらいになるかと思う。

 

大阪府池田市で提供されている。

>>> 日清食品インスタントラーメン詰め合わせ

 

長い間保存がきき、味も多様なインスタント食品は保存食としても使えるので便利である。プレゼントとしても喜ばれるのでおすすめだ。

※沖縄への発想は不可となっているので注意。

 

ふるさと納税の限度額計算方法について

ふるさと納税では、「限度額」を越えると2000円以上の負担が生じてしまう。従って、限度額についてはなるべく正確に計算しておいた方が良いだろう。

 

ふるさと納税の限度額計算方法については下記記事を参考に。

大体の目安であれば簡単に求めることが出来る。

 

スポンサーリンク